湯村温泉

湯村温泉 に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]


湯村温泉というと、



湯村温泉ってよく聞きますね。

実は、

①兵庫県美方郡新温泉町にある湯村温泉

②山梨県甲府市にある湯村温泉

③島根県雲南市木次町にある出雲湯村温泉

の三つがあり、それぞれ個性際立った風情のある温泉で、甲乙つけがたいです。



①兵庫県美方郡新温泉町大字湯(旧温泉町、旧国但馬国)にある温泉。

848年からという古い歴史の山陰山峡にある閑静な湯治湯。

「湯けむりの郷」と言われるが、NHKドラマ「夢千代日記」のロケ地として使われて以来、

「夢千代の里」とも言われています。



2001年に日本最大(当時)の足湯「ふれ愛の湯」がオープンしました。





②山梨県甲府市にある湯村温泉



弘法大師により発見されたという説と、

鷲が傷を癒している所を当時湯村に住んでいた農民が発見したとする説の二つがある。

(※そのため共同浴場に「鷲の湯」の名前が残っています)



武田信玄が30日間湯治をしたと言われ、戦国時代には「信玄の隠し湯」で「志磨の湯」と呼ばれていました。



明治以降は、山口瞳、田山花袋、竹中英太郎、井伏鱒二、太宰治、松本清張も訪れ、住んでいたこともあるようです。





③島根県雲南市木次町にある出雲湯村温泉



奥出雲湯村温泉は斐伊川の中流、奥出雲の山々に囲まれた漆仁の里に沸いた鄙びた温泉です。

南画の田能村直入をはじめ多くの文人墨客がこの地を訪れました。



出雲と広島を結ぶ街道の宿場として栄えていたころもあり、現在は鉄道の開通にともなって次第に静かになっていったようです。



春は桜、夏は蛍、秋は紅葉、冬は雪景色と四季を通じて自然が満喫できます。


湯村温泉☆(人生は楽しむためにある!)
さてさて、湯村温泉ですが、相当な山奥です!! 何度も山道を登り、やっとたどり着きました 湯村温泉というと『夢千代』ですね♪ 川の向こうの山にも 夢千代館の横には粋な足湯もあるし でも、夢千代だけが頼りじゃないんですよ ペットと入れる足湯もあるし ...
湯村温泉(^^)(三木人の独り言)
昨日から兵庫県美方郡にあります、湯村温泉佳泉郷井づつやに着ています。とは言ってももうチェックアウトですが(^_^;)これは我が両親が自ら温泉に浸けて作った温泉卵を必死で剥いているところです(^^)いやあ久々の温泉よかったあ(^^)
湯村温泉のイルミネーション(☆★ SOM野郎 ★☆)
... 1ヶ月ぶりの湯村温泉です ★ この前のまた兵庫県の湯村温泉に行って来ちゃいました。 今年は湯村温泉にかなり行っています(*^-^*) さて、今回は イルミネーション です。 私は今回初めて湯村温泉のイルミネーションを見てきました。 私はイルミネーションが ...
湯村温泉 ペット温泉(だれかがやらねば)
兵庫県にある湯村温泉に犬・猫専用の温泉施設が出来た様です。 露天風呂・足湯・宿泊も出来る様です。 利用料は1時間1300円。 飼い主は宿泊できないが、職員2人が常駐し、ペットの宿泊(犬3000円 ...
湯村温泉(フットボールの後(ご))
先週湯村温泉の井筒屋に行った。 とは言え、泊りではなく日帰り昼飯温泉コースだが。 春から仕事が忙しくてろくに家にいない為すっかりやさぐれ ... と言うことでささやかな休日を湯村温泉で満喫し家族全員癒されてしまいました。 帰ってから宿泊費調べ ...
湯村温泉(2007/05/03_2)(RyoRyoのプライベート工房)
5月3日お出かけ(その2) 但馬牧場公園の帰りに湯村温泉で足湯につかってきました。 GWと言う事もあり、かなりの賑わいでした。 ここの足湯は無料なのでツーリング中にはいいのではないでしょうか。 足湯に行く前に生卵を購入。 ...
出雲湯村温泉(四六時中しあわせだんだん日記)
一昨日の土曜日午後から嫁さんととなり町にある『出雲湯村温泉』に行きました。温泉に入ったのは 『国民宿舎 清嵐荘』 というところでした。 ... 景色も良かったです。 次回に行く、同じ出雲湯村温泉の 『湯乃上館』 を見つけて、帰りました。
湯村温泉の風情(遊月亭ブログ)
兵庫県の日本海の北部に湯村温泉という所があります。 目の前の荒湯(あらゆ)には、98度の温泉が毎日枯れることなく 沸きでています。 昨日は同僚の母上様が丹精込めて作られたほうれん草をいだきました。 ...
湯村温泉(つれづれ裕次郎)
吉永小百合の「夢千代日記」で一躍有名になった”山陰の名湯”に行くことができた。  千年以上の長きにわたり、山間にたたずむ閑静な湯治場として隠れたファンも多かったであろうが、今は「夢千代の里」として大型観光バスが列をなしている。 ...
出雲湯村温泉 清嵐荘(湯めぐり四方山話)
国民宿舎 出雲湯村温泉 清嵐荘に入って来ました。 到着したのは 夕方で19;00~20:00くらいまでの入湯でした。 最初に、軽くこの施設で夕食をすませ 続きに入りました。 入湯料は300円の安さです。 ...
湯村温泉(新・非色の研究)
奥さんの実家の招待で、 湯村温泉 に行ってきました。  東京から車で1時間半ぐらい。  久しぶりの小旅行でした。
湯村温泉(☆ なにわからおでかけ ☆)
... 湯村温泉は 夢千代の里なんですね~ (^-^)♪  お昼ご飯は、浜坂で カニ御膳~♪  ゆでカニさん、甘くて 美味しかったです~♪  【湯村温泉】   http://www.yumura.gr.jp/  【浜坂観光協会】   http://www.hamasaka.com ...
湯村温泉ご紹介(Junの野鳥アルバム)
湯村温泉は12月10日東京新聞で紹介されました。 http://www.tokyo-np.co.jp/ontama/ 1枚目:内風呂と露天風呂です。 無加温、無加水、かけ流しです。 2枚目:飲泉できます。 内臓疾患や糖尿、ダイエットにいいそうです。 ...
夢千代日記「湯村温泉」(河内温泉大学)
原爆症を病む芸者、「夢千代」の湯村温泉での生活をを綴った夢千代日記の舞台が湯村温泉。春来川畔に大小の旅館が建ち並ぶ温泉街だ。国道9号沿いに突然現れる。  今回の旅館は「井づつや」、ひときわ豪華な旅館だ。 ...
湯村温泉を満喫~☆(山陰大学院生のぼやき)
... 今回は昨日行ってきた湯村温泉について解説と感想を書き込みたいと思います。 兵庫県湯村町に位置する湯村温泉は、今からおよそ1150年前、嘉祥元年天台座主第三世慈覚大師によって開発された古い温泉で、開湯このかた、泉量 ...
湯村温泉(ねこの足)
今年の目標?は「Re.温泉巡り」です!。なので正月休みに、湯村温泉に行ってきました。 まず北駐車場(一日250円)に駐車して、源泉の荒湯広場に移動。湯村温泉の源泉は98度の高温で、荒湯で茹でる温泉たまごは「荒湯たまご」といわれ ...
湯村温泉で湯ったり気分(京都あちこち 行ったり来たり)
... 新大阪から城之崎行きにのり、江原で下車、旅館のマイクロバスに乗り約40分で湯村温泉へ到着。ここ湯村温泉はNHKのドラマと東映映画の「夢千代日記」で有名になった温泉である。源泉の荒湯ではもうもうと湯気が立ち込めるなかで ...
湯村温泉?(ママさんインストラクターの奮闘記)
... 第二「温泉卵」 湯村温泉へ向かいます。 湯村温泉は海岸よりも少し山側に入ります。 湯村温泉に到着!! 公共の駐車場に車を止めて温泉場へ... 荒湯 この温泉場の中心にあるのですが、 二つの湯壷と湯飲み場と湯元を見ることができます。 ...
湯村温泉・1日目~女子(!?)4人旅~(☆Sweet Days 2!!☆)
湯村温泉へゆきました♪ みんなに伝えた所、兵庫人以外の地域の人は、100%の確率で知らなかった・・・☆ 兵庫の北の方、限りなく鳥取に近いとこにある、意外に有名な温泉です! キューブを走らせる事、約4時間弱。 ...
湯村温泉。(A Place In The Sun ♪)
... えっと、兵庫県は但馬地方、湯村温泉に行ってきました。 今回の旅のテーマは 「観光少なめゆったりグルメツアー」(笑) 要は ... 足をぶつけて擦りむいたバカですが・・・) 湯村温泉は、「夢千代日記」 の舞台となった温泉街です。 ...
湯村温泉(島根県)(Future☆)
島根県にある湯村温泉の「国民宿舎清嵐荘」に行きました。 アルカリ単純泉でお肌がツルツルします。 内湯が一つと露天が一つあります。今時期に行くと桜を見ながらお湯につかれます。
出雲湯村温泉(おかやまをあそぶ~ポン太の極私的岡山~)
出雲市で1泊して、月曜は、石見銀山へ。っと、その前に、朝風呂。温泉です。場所は、湯村温泉。といっても、兵庫の湯村温泉ではなく、出雲湯村温泉です。出雲市から斐伊川沿いに上っていくと、突如あらわれる温泉街?まあ ...
湯村温泉→湯里温泉(夢千代日記より)(朝起きて20分以内ブログ)
湯村温泉は夢千代日記で有名な温泉地。 いたるところで夢千代を押していた。 まあ、いいんだけど、夢千代(吉永小百合が好演)というのは母親のお腹にいたときに原爆に会い ... 湯村温泉、山の中腹に七色の光で「夢」っていう文字を浮かび上がらせていたけど ...
山陰 湯村温泉(想い出はらはら。。。)
明日、山陰は浜坂の湯村温泉に行ってきます。車の旅です。途中、城之崎温泉をぶらっと歩いて美味しいものでも食べようかと思っています。^^♪ 山陰へ出るのは久しぶりです。いい旅できること期待しながら、のんびりぶらぶら行ってきま~~~す!♪^^
湯村温泉郷(いきあたりまったり)
山梨は湯村温泉郷に滞在中です。 新宿から直通高速バスで2時間ちよっとで太宰治や井伏鱒二、松本清張が愛した温泉に到着します。 弘法大師空海の開湯伝説がある1200年の歴史を誇る体に優しい温泉です。 ...
またまた、湯村温泉☆(ワタシのタワシ?!)
昨年の夏にダーリンと行った旅館に、また来ました!! 今回も二泊三日の旅です。 露天風呂付きの部屋の良さをわかってしまったワタシたちには、もう露天風呂付きの部屋以外、泊まる気になれない。 ...
湯村温泉 井づつや(21号門)
先週末にスキーに行った後、兵庫県北西部にある湯村温泉に行ってきました!
信玄ゆかりの湯村温泉 鷲の湯(ぶらり一人旅 ゆ~湯~倶楽部)
信玄  ゆかりの温泉 『 湯村温泉 』 甲府市内にある 『 湯村温泉 』、あまりにも有名な  鷲伝説 毎日々、空から鷲が舞い降り羽根を休める場所があった しかし、ある日突然、その鷲が来なくなったので、村人がその場所に 行って見ると ...
湯村温泉(日常)
... 停車した小さな駅に ここから湯村温泉に、という看板を見て、山陰線に乗っていることに気がついた のでした。 山の中の静かな駅‥ここから一時間に一本のバスで40分近く行くと湯村温泉があるそう。 私は湯村温泉には行ったことはないんですけど バス ...
湯村温泉1泊2日の旅(ENJOY!!30代!!)
... 湯村温泉ってご存知でしょうか?? 場所は↓ここです。 てん(夫)と、てんの職場の友人と、まての3人で行きました。 ... 帰りに、少し湯村温泉の街をぶらぶらすることに。 ↓ここで、卵や野菜をゆでられます。 ...
湯村温泉~鳥取砂丘の旅。(my lifestyle)
週末に兵庫県の湯村温泉へ行きました。 この地へ訪れるのは、初めてです。 あんなにずっと山道が続くとは思いもしませんでした。 ... 少しだけ紅葉し始めていて、また風情があり(^^)v 湯村温泉街は、情緒漂う、良い街でした。 夢千代日記の舞台 ...
旅の途中~湯村温泉~(Still~himono猫の日記☆癒しを求めてどこまでも~)
自宅から車で走ること3時間。 湯村温泉に到着。 夢千代の里である。夢千代像の前で吉永小百合さんの手形と自分の手を合わせてみる。 …。吉永さんって手が小さいのね。 温泉場で足湯を見つける。タオルが¥100で売っていた。 ...
湯村温泉へ(大地のしっぽ@)
湯村温泉へも立ち寄りました! リフレッシュパークゆむら を訪れました(^^) 水着着用の露天風呂が5種類と、健康風呂が8種類ありました。 露天風呂は比較的空いていたのですが、健康風呂は団体さんと重なってしまい ...
湯村温泉 ホテル吉野(2005/7/18) ★(KAME's PAGE 世界漫遊・遺跡と海と山と温泉)
... 温泉に行きたかった。駅の案内で、近くの温泉の場所を聞いたら、湯村温泉を紹介されて、パンフレットをくれた。バスで行けと言われたが、20kgくらいある荷物を担いで歩いていった。 ... 湯船に浸かってから出たが風呂もちょっと古いかなぁ。 湯村温泉・ホテル吉野
山陰の名湯「湯村温泉」に行って来たよ♪(男の子3人のママになっちゃったぁ~o(@^◇^@)o)
... 「荒湯」で温泉たまごを茹でる観光客の姿は、湯村温泉独特の風景をつくり出しています。 山陰の名湯「湯村温泉」はここからどうぞ 湯村温泉の泉質と効能湯村温泉の泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉(低張性・中性・高温泉)で無色透明。 ...
湯村温泉~餘部鉄橋((^^♪ダイエット 休止中(ーー;))
先日 一泊で湯村温泉へ行ってきました 目的は 6日に解禁になったカニ     そして、来年から付替え工事の始まる         餘部鉄橋 です。 ... 匂いがすごかったです 湯村温泉は言わずと知れた 「夢千代日記」の舞台 銅像があったので ...
湯村温泉 ワンニャン夢ハウス(周旋屋のをとっつぁんの気ままな日記。)
今日、家でニュースを見ていたら、犬猫専用温泉宿が『夢千代日記』で知られる兵庫県新温泉町の湯村温泉で、4月7日オープンされたようです。(^O^) ペットブームとはいえ、スゴいなぁ~っと関心してしまった。 ...
湯村温泉(ろうあ者のひとり言)
ここは湯村温泉です。大勢の人がにぎわいます。 荒湯の前に立つと、熱いぐらい熱湯が、湧いています。 壷湯の中には、サツマイモ、卵、とうもろこしをゆでて、食べれます。壷湯の前にある、売店で販売していますので、買って下さい 白く見えるのは卵です。 ...
湯村温泉の旅(ありがとう☆サンQおやじの、きまぐれ日記・愛と笑顔・感謝)
... Qおやじの愛と笑顔(⌒~⌒) ありがとう サンQおやじのきまぐれ(湯村温泉の旅)日記。 <感謝> 楽しい久老連の ☆”湯村温泉の旅”☆ でした。 町の仲間(老人会)の行事、研修・湯村温泉の旅でした。 参加者210名(バス6台)賑やかな旅でした。 ...
湯村温泉で湯たんぽサービス復活(関西トゥディ)
兵庫県新温泉町の湯村温泉で、源泉の湯を使った無料の湯たんぽサービスが約40年ぶりに復活した。  宿泊予約時に希望を募り、布袋に包んで部屋に届けるのだそうだ。  エアコンやヒーターと違って空気の乾燥もなく、消し忘れの心配もない。 ...
湯村温泉♪(あいりんち)
先週じゃったかな・・・・忘れたが( ̄m ̄〃)ぷぷっ! ドライブがてら 湯村温泉へ行ってきたよ~~~『夢千代日記』で有名な所! 今回で~2回目!で 無料の足湯をしてきた O(≧▽≦)O ♪ べつのところで~「卵」と「サツマイモ」を温泉につけて~ゆがし ...
いざ!湯村温泉へ(へなちょこシェルパライダー)
... 事になり片道約3時間ぐらいかかる湯村温泉へ。 湯村温泉へ到着したのが夜の11時ぐらい。足湯を1時間弱楽しんだ後、帰宅。 しんどかった~。 でもこうゆうのってアリですよね~。 この湯村温泉温泉情緒もありなかなか良いですし、足湯も気持ちよいですよ~。 ...
湯村温泉(星空の帰り道 想うこと)
ありがたい事に祖父母が週末、兄を温泉に連れて行ってくれました。 行き先は湯村温泉。朝の屋 です。 いとこに同級生がいて、4人で一泊で計画してくれました。 先程帰宅で楽しんできた様子(^^♪。 お土産に色々買ってきてくれてました。 ...
湯村食堂 ~湯村温泉の食堂~(わりと中よりの街から)
TVの取材も来る 湯村食堂 絶品のタンメンが食べれる店  山梨、甲府市中の寂れた温泉街、湯村温泉。その中にポツンとある湯村食堂はすばらしい居酒屋です。食事が充実していて、居酒屋風でありながら食事が素晴らしい食堂でした。まさに湯村の食堂です。 ...
湯村温泉&鳥取砂丘(創造的進化↑↓↑)
兵庫、鳥取方面に旅行に行って参りました。 福井から出発し、天橋立を車の中から見て、兵庫県の湯村温泉に行きました。 結構、車で座っている時間が長かったので疲れました。 旅館では温泉に入り、料理では但馬牛を食べて 旅館の外に出て川の近くに行く ...
湯村温泉(日記(14編))
こないだ行った湯村温泉について。 間が空いたんで、思い出して書くのがめんどくなりました(--: なので、写真集で,,,。 ちなみに。単車は駐車場代¥100-でした。 でも、駐車場管理のおばちゃんは人がいいから ...
湯村温泉(六甲山をあそぶ)
11月7,8日 同じ年に就職した連中と同期会で湯村温泉への旅行。 昭和34年から続いているから、もう47年もの付き合いになるんですね。 ... 湯村温泉は夢千代日記でテレビドラマに取り上げられてからそれも売りにしているが ...
出雲・湯村温泉(マークの旅日記!?)
今日は山陰の神泉「出雲湯村温泉」から帰って来ました。国民宿舎の「清嵐荘」に宿を取りましたが、門限が11時と早くて。。。。この前にある川沿いに公共露天風呂が石で組んで作ってあります。 ...
湯村温泉 -初めての兄弟旅行-(私の日記帳)
はじめて姉妹と一緒に湯村温泉に旅行してきました。思い出のスナップ写真。
夢千代の里・湯村温泉…(☆バスガイドの気ままな日記☆)
イヤサカ♪ 今日は、湯村温泉日帰りでした。 風邪はピークで辛かったけど、天気が良くてgood! 明日は浜名湖1泊と清水へ行ってきます♪♪♪ …っつうか、26日は私の誕生日です(-.-;) また歳取っちまったぜっ!
境港と湯村温泉(ねことり日和)
... そして境港でひとしきり干物などを買った後、湯村温泉に向かった。 ひなびた温泉。温泉はひなびてなくちゃいけない。 ここは家族風呂。 ゆっくりと過ごす事ができた。 湯の温度が43度と熱めなので、浸かっている時間は短かった。 ...
湯村温泉(ねーやんののほほん♪日記)
旅館は『佳泉郷 井づつや』 バスで3時間の予定が30分の延着。 この季節だし雪で時間かかるかもって思ってたけど 雪…全然積もってないし!遠くの山頂に薄っすら残ってる程度。 途中でもちょっとちらつく位降っただけ。 ...
湯村温泉(ワーキングマザーの二足わらじ生活)
クリスマスは義父母の金婚式のお祝いで,家族5人で湯村温泉に行ってきました。『夢千代日記』の舞台になったところだそうです。吉永小百合の銅像と手形がありました(^^) 雪景色を見ながら,カニをたらふく食べて,のーんびり。やっぱり温泉はいいですねぇ。 ...
甲府湯村温泉 柳屋 3回目(スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪)
... ワイン頼む人いなくなっちゃうからでしょうね(;^_^A     明日はアンク☆が頼んだランチコースの写真と甲府湯村温泉 柳屋さんについてからの写真をアップします。 ぶどう狩りは雨だったので次の日に変更しました。 ...
湯村温泉(ドウセイニッキ)
いくつか行った温泉の中で一番好きな温泉。 ホントに温泉を楽しむしかすることがなくて、 でも、それがとてもよくて。 思い出の温泉でもある。 元ダンナと初めて旅行した場所、 生まれて初めて行った温泉。 ...
湯村温泉カニツアー1(雪 月 華 の とき)
昨日午前10:45頃に家を出て、いざ湯村温泉へGO!! お泊りでカニ、といえば、二十代前半に片山津、 二十代終盤に久美浜へ行ったきりで、 大抵はお店でカニスキやカニ会席を食べる程度。 ...
桜巡り・正福寺桜・湯村温泉(但馬にて・九鹿(くろく)発)
今日は 但馬の桜巡りを して来ました 最初に訪ねたのは湯村温泉の 正福寺です 9号線から湯村温泉の 全景はよく見ていましたが 町中に入るのは初めてでした 春木川沿いの桜は満開で美しく 河原の散歩道は 綺麗に整備され 静かでした 荒湯や足湯のある ...
湯村温泉♪余部鉄橋プチツー(ハ-レ-って最高!!)
... ガレージより出動!! 何処へ行こうか?? 今からではあまり遠くへはいけない?? 鳥取??・・・・方面へ・・・・ R9を北へ、湯村温泉ー(県道47)-浜坂ー(R178)ー余部鉄橋ー豊岡ー但馬空港(県道1)- (R312)ー帰路へ ...
湯村温泉旅館(in弁天町)
夜は但馬牛とカニでした。 仲居さんがまだうらがえさんでええって言うから待ってたら焼けすぎました。 カニはうまし。 最近『うみゃー』っていうの自分の中で流行ってて言い続けたら周りからうざがられた…。
湯村温泉(女性のためのキャリアカウンセリングブログ)
日光に続き、一泊旅行をしてきました。 今回は、母と二人。 到着後、そのまま昇仙峡に向かい、 一時間半ほどかけてゆっくり 山の渓谷を歩きました。 天気がよく、歩いていると暑いくらい。 水がきれいで、天然のヤマメや鮎が 泳いでいました。 ...
2002/2/15~16湯村温泉(♪~♪damukoのお気楽生活♪~♪)
後日アップします
カニ&ゴルフ&湯村温泉(バツイチ三十路OL日記)
... そして湯村温泉へ。外湯でゆっくり温泉につかりました。 露天風呂で紅葉を眺めながら最高でした。そしてカニ宿へ。 ここは昨年も家族が行ってとってもよかったと言っていたので2度目行くことにしました。 ...
車窓の氷ノ山、湯村温泉(主婦のつぶやき)
11月末、夢千代日記で有名?な湯村温泉に行ってきました。姫路から播但道をはしること2時間あまり、山陰日本海に近い山間にあるひっそりとした良い温泉場でした。荒湯のある場所は95・c位 のお湯がでていて ...
湯村温泉カニツアー!(Don,t Worry Be Happy...( ^ ^ ))
先週の日曜日 客先の忘年会を兼ねたツアーに参加してきました~!(⌒∇⌒) 夢千代日記で知られる温泉の町 湯村 に行ってきました~!旅館は兵庫県美方郡にある「井づつや」さんって言う江戸初期からある老舗の旅館で ...
★湯村温泉★(乙女ローソン 妊婦生活 )
... 岡山までおばあちゃん迎えに行って、Uターンで湯村温泉に行った。 初めましてのおばあちゃんだったけど、元気だし、しゃべりやすくて安心した。 いつもおばあちゃん 特製の手作り梅干 をいただいてたからお礼を言った。 ...
孝行ムスメ ?湯村温泉(step after step goes far)
世間より、一足早くGWをいただき、 母と 祖母と 温泉旅行! 自分のお給料で二人を温泉に連れていくことが、 長年の私の夢だった。 母と 祖母と 兄 の暮らす家から、 母の車で 兵庫県 湯村 へGO! (兵庫県美方郡温泉町湯という ...
湯村温泉と鳥取砂丘(私の結婚そして日本と韓国)
湯村温泉は吉永小百合が演じた夢千代日記の舞台になった所です。吉永小百合の手形があったので合わせてみると私の手とびったりである。変に嬉しい・・・ 皆で井づつ屋というホテルの温泉に入る事にした。 ...
湯村温泉に行ってきました(栄養士奮闘記)
... バスツアーで知り合いもでき、バスの中でカラオケまで歌っちゃいました(^^)v さて、湯村温泉は夢千代日記の舞台にもなった場所らしいです。 正直、夢千代日記って何?って感じで名前だけ知っていて内容は知らなかったのですが 胎児被爆された方のお話だと知り ...
/// 巨大イチゴ湯村温泉を駆け抜ける ///(温小サンタプロジェクト)
... 曲がりくねった山道から湯村温泉街に入るとその大きさに人が振り返ったり、観光客の方は珍しそうに写真やビデオを撮っています。 はたして巨大な赤い物体はイチゴに見えたのでしょうか? あいにくの小雨の中 ...
湯村温泉(思いつくままに、)
イオウたっぷりの温泉にて サツマイモにたまご えだまめで朝食 足湯につかりながら のんびり 最高!
余部鉄橋と浜坂、湯村温泉:夢千代と背中合わせの初湯かな(知るを楽しみ、風景を記録する)
... 浜坂から少し南に山に入ると湯村温泉です。吉永小百合さんが演じた夢千代日記で一躍有名になりました。湯村の中心で源泉のある荒湯のそばを流れる春来川沿いに足湯が整備されており(写真4)、その対岸に夢千代広場があって銅像が立っています(写真5)。 ...
武田信玄 入湯の古文書 湯村温泉郷 ホテル湯伝(いちご狩り 山梨県~太陽と大地の恵み~石原農場 8番)
甲府湯村温泉は武田信玄も入湯したという歴史ある天然温泉。 昨日の晩にその中でも歴史のある【ホテル湯伝】http://www.yumura-yuden.com/index.htmへ ... 信玄公、昭和の文豪が愛した厄除けの名湯、 湯村温泉郷http://www.yumura.com/は  ホテル湯伝http://www ...
城之崎温泉→湯村温泉(スモールボートでトローリングを!)
... 城之崎温泉は諦め、近くの湯村温泉に変更しました。 突然行っても入れてくれないだろうと思いましたが、大雪の影響で泊り客が 相次いでキャンセル!部屋もガラガラで難なく寝床をキープできました。 ...
カニ食べるぞ~夢千代の郷、湯村温泉@兵庫県(ほびぃず☆ぼっくす ~Go Abroad!~)
... ここしか空いてませんっと言われたのが湯村温泉の私にとってはちょっと高級そうな旅館でした。 大阪から特急で約3時間半。日本海に面した浜坂駅に到着。もうちょっと西へいけば鳥取砂丘という所です。湯村温泉はここからバスで約20分ですが ...
湯村温泉(空 風 成長日記)
温泉卵作りました。 パソコンが直りましたので、またブログ更新こまめにします。
湯村温泉泊スノボツアー(おねぼう日記)
... 早めに切り上げて湯村温泉へ~♪ 途中山道を抜けるとき怖かった… チャレンジャー&適当な彼は見知らぬ山道へ侵入。 バラバラ死体が捨てられていそうなギリギリ幅の道を通る ... そして湯村温泉唯一らしい露天風呂!!! 外から覗き放題っぽいぞー! もう大満足で ...
湯村温泉(枚方発 フォトブログ)
EOS20D EF-S17-85mm
@湯村温泉街足湯です♪(◇◇◇ え、D-snapでなくて~? ◇◇◇)
現地でゆっくりする予定がドライブで立ち寄った場所&場所で時間をかけてしまい 夕食時間前の隙間をぬって、足湯で『まったり~(^^)』 ひとまずはW杯と仕事を忘れて ほっこりtime♪
湯村温泉(2シータースポーツライフ)
夢千代で有名な温泉地に行ってきた。 荒湯ではみんな卵をゆでてているので、横にあるお店で卵を買ってゆでて食べた。 90℃以上の温泉がわいているのでここの石畳も熱い。 横を流れる川には足湯と有名人たちの手形がある。 ...
兵庫県湯村温泉・浜坂へ行ってきました。(よっしーの道具箱)
23日の勤労感謝の日、兵庫県湯村温泉方面へ日帰り旅行へ行ってきやした~。 思っていたより小規模な温泉街でしたがやるべきことはちゃんとやってきやした。 まず温泉たまごづくり体験~♪ ネットに数個(選べます)入った卵を購入し ...
湯村温泉へ~結婚式に出席(太陽の日記)
... かおりさん ご両家の皆様おめでとうございます  観音山 圓通殿 相應峰寺 (小川弘真住職) で結婚式  湯村温泉 井づつや  での結婚披露宴 楽しみにしています  ご紹介している写真は、観音山圓通殿相應峰寺にて描かせて頂いた ...
湯村温泉 ゆもと(おいしいもの探検会)
久しぶりに温泉宿へ。この手の料理は食べ慣れているのではあるが予想以上に美味しかった。旅館の人が『お兄さんえらく焼けてますね』と声をかけてきた。そこで『ちょっとハワイで日焼けしてしまって』とかねてより言ってみたかったセリフを言ってみた。 ...
日本一の高温・湯量を湧出する湯村温泉 朝野家(ブログで始めるインターネットショップ)
湯村温泉 朝野家 本場但馬牛や美人湯の露天で贅沢に。 華道、茶道、香道の三道がもてなしの基本という優雅な宿。館内に入ると爽やかに漂う香のかおりに出迎えられる。男女別大浴場にはそれぞれ情緒溢れる 露天風呂 と温泉地熱を利用したサウナが設け ...
湯巡り~湯村温泉(兵庫県新温泉町)~(HANAの のほほんな生活)
とある休日、日帰りで湯村温泉街にある老舗旅館 『井づつや』 に行ってきました。 お風呂かけ流しのお湯があって、一の湯~八の湯まであり男女入れ替え制 うち、2ヶ所は貸切風呂となってます。 ...
湯村温泉常磐ホテル(きれいな花、きれいな景色、良い旅館)
常磐ホテルは、離れに泊まるか本館に泊まるかで全然グレード感が違います。 以前に本館には泊まったことがあったので、今回は離れに泊まってみることにしました。 宿泊したのは8月だったので部屋は夏障子が嵌められていて情緒たっぷり、部屋数も多く ...
天橋立?湯村温泉 足湯と夢千代(今夜当直のあなたに)

過疎(Study a lot Play a lot)
只今、お婆の家に来てます(>_
湯村温泉(折々に)
先日、 湯村温泉 にちょっと寄りました。  豊富な湯量を誇り、その中心を流れる春来川沿いに設けられた「足湯」は、天然かけ流しですが、雨の日は屋根が無いので傘をさして腰掛けるの?  なんてふと思いましたが、有りました。夢千代館の横の道の奥に。 ...
5/3~5 兵庫県但馬 三方高原自然の家(ものより思い出・・・・N家の場合)
新温泉町 おもしろ昆虫化石館 但馬牧場公園 湯村温泉 小代渓谷まつり 三方高原自然の家 古代体験村 木の殿堂
舞鶴レポート2(ゲームしたいなあPCもしたいなぁあああa(ry)
... やっぱ田舎です。 岩井温泉の門っぽい物。 私は知りませんが有名らしいです。 入りてぇ。 湯村温泉周辺の宿。 湯村温泉は全国的にも可成り有名。 ココにも入りてぇ。 混んでた。 母の話によれば湯村温泉周辺で寄り道すると結構時間が掛かるらしいです。
夜の散歩(yab. skipsnap)
湯村温泉街
うろうろ子ぐま(STUDIO ZODIAC)
二十五日午前七時半ごろ、兵庫県美方郡温泉町の湯村温泉近くで、民家の軒下に子グマが潜んでいるのが見つかった。住民の通報で、町職員や浜坂署員ら約三十人が駆けつけ、柄付きの網などを使って、約一時間半後に子グマを捕獲、保護した。 ...
島根県奥出雲(ひたむきに)
湯村温泉 は内湯は若干ぬるめでした。 一応、露天風呂もあって露天風呂の方が湯温が高かったように思います。 ここは私が行き当たりバッタリで探した温泉で、道路の看板を目安にたどり着きました。
砂丘についた。(サイバーエボ)
... 途中でガストで1時間昼食しているから、 実質走行は7時間。 カーナビにはそのような表示はされていたが、もう少し早くつくと思っていたが。。。 途中で、車の事故に遭遇した。(湯村温泉手前で) 安全運転で行かなければ。
熱烈歓迎?(スマイリー(^_^)とっすい~のブログ)
... 但馬牧場公園・こどもの国・そして米寿のお祝いで湯村温泉の老舗旅館あさのやさん に行ったり・・・。ここの社長も元JCマンである・・・。と言うか湯村温泉の旅館 の方々は結構JC出身者が多いらしい。以前書いたが、去年のわんぱく相撲全国大会 ...
4月30日 月曜日(日経225先物 スキャルピング)
一時帰宅しました 心と身体を癒しに兵庫県の湯村温泉に行っていましたが、5月1日~2日のシグナル確認のため帰宅しました。4月は最後のトレードでマイナスになりましたが、5月はプラス収支にできるように頑張ります。
そして数分後(ある日の記録帳)
次いで来たのは湯村温泉。 時折テレビで出てるから、名前は知らずとも見たことある人は多いと思う。 私のようn (ターン<物覚え悪くてご免なさい、今までに行ったとこも何処にあるかなんて殆ど覚えてないよ(orz 着いて早速おみくじを引いたり。 ...
今日の夕食(柴犬 蒼太のわんぱく日記)
... 湯村温泉より~ 宿に到着して少し休んでからさっそく温泉に入りました。 大浴場と露天風呂も付いててかなりイイ感じでした(^-^)サウナもあったので入ってきました~。 写真は本日のお食事です。かなり豪華でお腹いっぱいになりました。 ...
週間-犬ニュース-(もっこりん星からの刺客-「もっこり探偵団」)
... 研究機関から犬が逃亡している件で 研究機関??って所ですw 三件目「犬、猫専用の温泉施設がオープン…兵庫・湯村温泉」 http://osaka.yomiuri.co.jp/animal/20070407kn0a.htm ちと、古い話題でスイマセン。w で ...
GW(あまごの渓)
GW、5.6日で家族で小旅行に出かけて来ました。 湯村温泉 足湯に浸かり、ふと川へ目をやる。鯉は泳いでてもアマゴは泳いでないや。 荒湯でトウモロコシを茹でて、かぶりつく娘・・・ トチもと買って出発~~^^ 浜坂のビーチ やっぱり ...
つつじ(☆クラウディア☆)
... 湯村温泉行ってきまぁ~~す\(^o^)/      温泉といっても、温泉入る時間はないみたい(>_
ただいま~~(ぐうたらかあさん奮闘記)
ゆっくり のんびりしてきましたよぉ。 湯村温泉・・そう、夢千代日記で有名になった 温泉街 何もありません。山に囲まれた、ホンとのどかな 温泉街でした。   夢千代を演じた 吉永小百合さんをモデルにした夢千代像・手形・・ あら湯で 卵をゆで ...
ゴールデンウィーク終了!!(★すけっちブログ★)
... 城之崎マリンワールド&天橋立&湯村温泉 ていうハードなお出かけ!! 雨が降りそうとの予報だったけど、なんとか持ちこたえてくれて 楽しい1日になりました♪ さすがに こどもの日 ということで沢山の人!! でも ...
三重(ともえlife)
... このために帰ってきたって感じかな。 おじいちゃんにも会って帰ったのかな? エミさんのお姉さんからタイのお土産も貰ったし。 むっちゃカワイイの。 次の日に湯村温泉に宿泊して帰ったみたいです。 重人おっちゃんは連休明けから ...
足湯へ(...PUNA...)
兵庫県の湯村温泉の足湯へ。 (FZ30で撮影) この荒湯の向こうが温泉タマゴを作る場所 ここはワラビやゼンマイなどをつける場所 あちぃ~っ! でも気持ちいい♪
鳥取砂丘へ行ってきました~(早雲の日記)
竹田城で朝日を見た後、温泉町湯村温泉に寄り、 鳥取砂丘へ行きました(^^) 砂丘は初めて見たのですが、 思ったよりもまわりに緑が多いのに驚きました。 写真に緑は写っていませんが(^^;) これは防風林といって 飛んでくる砂の被害から民家を守る ...
Japan Historic Car Tour 2006(** 湘南・二宮町The Taishi- Report **)
... 初日  横浜 → 御殿場 → 甲府 → 湯村温泉 2日目 湯村温泉→ 群馬・嬬恋 → 長野・志賀高原 → 松代ロイヤルホテル 3日目 松代ロイヤルホテル→甲府→山中湖ホテルマウント富士(ゴール) この模様は6月24日(土) 15時~16 ...
雨の中・・頑張って遊びました!(のりこママの気まぐれ日記)
... せっかくだから”城崎マリンワールド、   竹野浜~海岸線~足をのばして・・   そうそう、お酒好きのグループ・・   香住鶴の蔵元へ~ 試飲は、運転手さん”残念”   私、湯村温泉~七釜温泉まで   いい湯でした。雪の露天でないのが ...
♪りふれっしゅ♪・・・のつづき(つれづれにっき -ヒトとイタチとネコとイヌ-)
今更ですが、りふれっしゅの旅の続きです(笑) さて、湯村温泉を後にしたよもたちが向かったのは 城崎マリンワールド 。 よもは水族館が好きなので。 入った瞬間から ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク テンション↑↑。 ...
1泊旅行 (由兎日記)
2007-04-28(Sat) 21:22 行ってきました、 湯村温泉 。     足の悪いお年寄りを2名ばかし連れているので、観光目的の旅行というよりは旅館で ... 満足(*´∀`*)     砂丘から40分ほどで湯村温泉とうちゃ~っく! 一旦ロビー奥のところで抹茶とお菓子で ...
久々温泉 (◆Cuty*PoP~haruka sRooM~◆)
明日、湯村温泉行ってくるじょ~ 湯村温泉は、兵庫県の北にあるところデス。 温泉なんて、超久しぶりだから、かなり嬉しい :*(´ω`*人) スーパー銭湯には結構行ったけど、 こういう温泉は ...
あたし、生まれてきてヨカッタ☆(笑)(☆★☆Freedom and Happy and day☆★☆)
... 山梨に来ちゃいますっっ!☆イベントでヾ(≧∇≦*)ゝw しかも石和じゃなくて敢えて湯村温泉だし。ってかイベントの日、あたしのお誕生日だしww(嬉) すんごい嬉しいwwまぢで夢みたい…(感涙) 誕生日だからこそ更に行きたいし(てか行く気満々w) ...
第1回 和食と県産ワインを楽しむ会(まるきワイン販売・営業のブログ)
4月20日(金)甲府湯村温泉郷の「ホテル湯伝」でワイン会を行いました。 11品の和食のコースに4種類のワイン。 お料理がおいしい!本当においしい! もちろんワインもお料理にぴったり合っていましたよ。 ...
バイクで海遊び~それから(空冷快走ドコドコバサバサ (良い出会い 酔い出会い))
... 車参加の連れ2人は、今日帰らないといけないので、大阪に向かう途中にある、湯村温泉でみんなで、 温泉に浸かりバイク組みの僕らはそのまま湯村温泉で一泊という事にしました。 夕方の風は日焼けした体をクールダウンしてくれて心地いい(*^_^*)バイクは風 ...
本日のおやつ(my common life)
兵庫県・湯村温泉「朝野家」のオリジナル 『黒豆合わせ焼』 香ばしい黒豆アンを生せんべいで包んだ上品な和菓子。 うん。おいしい。 湯村温泉かぁ。どうやら湯量が豊富で一般家庭にまで供給されているらしい。 遠いけど行ってみたいなぁ。
水汲み(がんばろか。。。)
湯村温泉 自宅から50km。たかが水に50km・・・(>_
クリスマスイブ旅行(ピアノ教室看板ペット達。)
... 湯村温泉。 有馬温泉で友達と待ち合わせ、 神鉄電車で三田に移動。 三田から城崎温泉に行き餘部鉄橋を渡る電車に乗り換え、 浜坂駅でバスに乗り換え、湯村温泉に♪_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!! 画像は、有馬温泉駅でいただいたお饅頭。 ...
吉田享二という建築家(Lablog)
... 吉田は旧姓を宮脇といい、兵庫県美方郡温泉町(湯村温泉→現在は浜坂と合併して「新温泉町」)に生まれた。尾崎家とは濃い血縁関係にあり、尾崎家ご当主の父の兄(すなわち叔父)にあたる方である。 ...
家族旅行?(星空★さんぽ)
ポートアイランドを抜けて、明石大橋の方へと向かった2日目。 で、明石大橋は渡らずに通過して(笑) 湯村温泉に向かいました。 宿泊先は『井づつや』!!!有名ですね。 お料理も雰囲気も最高です。。 浴衣貸してもらったり、温泉入ったり、温泉入ったり ...
まいどカード(姫りんご@のブログ)
今から二年ほど前、車で湯村温泉に行ったことがあります。 古くからの温泉地であるため旅館とかも老舗のもが多く風情があって良かったです。 観光客のために足湯が用意されていて誰でも気軽に楽しむ事ができます、そして温泉地名物といえば温泉卵です。 ...
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
トラバありがとです。
モモは兵庫県の湯村温泉しか行ったことがないですー。
2007/05/07(月) 20:35 | URL | モモ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryokou55.blog101.fc2.com/tb.php/24-c345c986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
湯村温泉(山梨)がよかった
2007/05/18(金) 21:19:45 | 旅を連想するようなページにしようと思います。
