エクスプレス予約

エクスプレス予約 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

エクスプレス予約というのは、『JR東海エクスプレス・カード』および『J-WESTカード(エクスプレス)』による、東海道・山陽新幹線の会員制予約サービスの呼称です。




このサービスの最大の特徴は、パソコンまたは携帯電話から、東京~博多間の東海道・山陽新幹線各駅間の特急券が年末年始やゴールデンウィークなどの繁忙期においても通常の新幹線特急券よりも安価なe特急券を購入することが可能で、また、通常1回に限定されている乗車変更がe特急券を引き取る以前であれば何度でも可能である点にあります。



サービス開始当初は東京~新大阪間の「のぞみ」を利用する場合で通常料金より500円安く利用できる設定でしたが、当時の「のぞみ」の特急料金割増額が970円と大きく、また運転本数も少なかったため、割引サービスという面ではあまり効果が期待できるものではありませんでした。しかし、2003年(平成15年)10月の品川駅開業と「のぞみ」大増発、特急料金の値下げにあわせて、通常の「のぞみ」回数券よりも割引率を大きく設定する変更が行われ、このため、現在ではビジネスでの利用に限らず、帰省や観光目的などで年間数回程度利用する乗客にとっても有利なサービス内容となっています。



乗車券もセットで予約でき、東京都区内発・福岡市内発などの形で発券することも出来ます。
スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryokou55.blog101.fc2.com/tb.php/39-fdecb4c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。